彼方此方の先へ

ポケモンバトルについて語りたいことを語ります。よろしければお付き合いください。

【全国ダブル】晴れ追い風スイッチXD

 みなさんお久しぶりです。久しぶりのブログ更新となります。今回はシーズン2のダブルレートで使用したパーティの紹介をしたいと思います。よろしくお願いします。

 

 シーズン2ダブルにおいて最高レート1951まで上げることが出来ました。去年ポケモンXDを購入し、必死に厳選をした「手助け」を覚えたトゲキッスサマヨールが使いたいと思い組んだ構築です。

 

 

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザードン リザードナイトY 熱風 オーバーヒート ソーラービーム 守る サンパワー
フシギバナ 命の珠 リーフストーム 目覚めるパワー(氷) 眠り粉 守る 葉緑素
トゲキッス オボンの実 エアスラッシュ この指とまれ 手助け 追い風 天の恵み
ガルーラ ガルーラナイト 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫だまし 肝っ玉
サマヨール 進化の輝石 ナイトヘッド 日本晴れ 手助け トリックルーム プレッシャー
ヒードラン 火の玉プレート 熱風 オーバーヒート 大地の力 守る 貰い火

 

パーティ構築の経緯

 XD産のポケモンを使ってパーティを組みたい!ということで、トゲキッスの隣としてメジャーなガルーラと、折角の手助けサマヨールということでヒードラン。この4体はすんなりと決まったのですが、残りの2体がなかなか決まらず、天候変化も欲しいということでバンギランドを入れていた時期もありました。しかし、水の一貫性がつらくてどうにも納得のいくパーティができず悩んでいました。そんな時に、ニコ生でダブルの突発大会があり、とりあえずで入れてみたリザバナがいい仕事をしてくれて、その大会で準優勝することができました。環境に炎の一貫性の可能性を感じたのでレートでも回してみることにしました。

 

 今回使用したリザードンフシギバナは前回紹介した「リザエレザ構築」の個体と同じです。努力値配分は変わりませんが、このパーティでの役割や動かし方を新たに書きたいと思います。

 

以下、個別の紹介です。

 

 

リザードンリザードナイトY

特性:サンパワー(日照り)

実数値:H169 - B106 C165 D106 S140 (H169 - B106 C220 D136 S140)

努力値:H124 B60 C164 S156

性格:控え目

熱風 、オーバーヒート、ソーラービーム、守る

 

HB:A182(無補正A252)ガブリアスのダブル岩雪崩を最大乱数以外耐え

C:H157(H252)水ロトムソーラービームで確1

S:最速ドーブル抜き

 

 Sの実数値に変わりはありませんが、調整先として以前の準速水ロトム抜き抜きという書き方から最速ドーブル抜きという書き方に変更しました。全国ダブルはカロスダブルと異なり雨パや砂パが多く、晴れを維持することが難しいためソラビは使いづらいように感じました。全国ダブルでも晴れ熱風の火力は高く、天候が維持できればフシギバナの眠り粉によって熱風の行動回数を増やしながら戦うことができます。

 

 

 

フシギバナ@命の珠

特性:葉緑素

実数値:H159 - B105 C167 D120 S127

努力値:H28 B16 C252 S212(B30個体)

性格:控え目

リーフストーム、めざめるパワー氷、眠り粉、守る

 

H:10n-1調整

S:晴れ及び追い風時、最速スカーフガブリアス抜き

 

 現在ランドロスはスカーフが多いため、晴れ下で先手を取りめざ氷を打つことができます。パーティの欠陥を催眠技で補っているために、カロスダブルと比べて眠り粉を打つ機会が多いと感じました。命中も考慮すると安定した立ち回りとは言えませんね…。また、ボルトロスは眠り粉を嫌がり挑発から入って来ることが多くめざ氷が刺さります。草技は珠リフストの瞬間的な高火力が欲しい場面がよくあります。相変わらず数の多い水ロトムニョロトノ、全国ダブルではよく見かけるトリトドンなどに対して1発で持っていける火力は心強いです。ヒードランとのタテの相性が良いので、Cダウン後の交代先やスイッチしやすいこともポイントです。

 

 

トゲキッス@オボンの実

特性:天の恵み

実数値:厳選個体のため非公開

努力値:厳選個体のため非公開

性格:図太い

エアスラッシュこの指とまれ、手助け、追い風

 

 手助けキッスを使うならこの技構成しかないと思っています。BWのころはガブリアスドリュウズなど火力アップアイテムを持たせた地面タイプが相方として挙げられていましたが、ここでは、XY発売初期からトゲキッスの相方として使用者も多かったメガガルーラを使います。手助けトゲキはこの指とまれでしかサポートができなかったトゲキッスガルーラの並びをさらに強化する形となっています。

 初手で猫だましと追い風を張ることにより、片方を先制のエアスラで怯ませアドを取りながら、メガガルーラの高火力技で押していくことができます。威嚇などで下がったAはこの指グロウパンチや手助けにより補強ができます。また、追い風ターンを守るで削ってくる相手に対してはグロウパンチを味方のトゲキッスに打つことで火力アップを図れます。特に、追い風最終ターンには相手が両守るをしてくる場合が多く、味方へのグロウパンチが非常に有効でした。

 

 

ガルーラガルーラナイト

特性:肝っ玉(親子愛)

実数値:H181 A147 B100 - D100 S156

努力値:H4 A252 S252

性格:陽気

恩返し、グロウパンチ、不意打ち、猫だまし

 

 猫だまし+高火力一致技+積み技+先制技と何とも贅沢なポケモンです。トゲキッスを隣に従えて場を制していきます。動かし方は前述のとおりです。追い風によりメガゲンガーにも上を取ることができるため噛み砕くを入れてみたり、より突破力を求めるならば捨て身タックルを入れてみてもいいかもしれません。しかし、トゲキッスガルーラの並びで場にできるだけ長く残ってほしいので恩返しを採用しています。電磁波や鬼火に対してはトゲキッスのこの指で守りつつ、メガガルーラで処理をしていきます。裏のサマヨールでスイッチをしたいので、挑発をもっているボルトロスはできるだけ早く処理しておきたいです。

 今回使用したメガガルーラはASぶっぱの個体でしたが、トゲキッスで追い風をすることが前提であるならば、性格を意地っ張りに、Sを最速ドーブル抜きまでにおさえて、耐久調整をしてもいいかもしれません。

 

 

サマヨール@進化の輝石

特性:プレッシャー

実数値:厳選個体のため非公開

努力値:厳選個体のため非公開

性格:のんき

ナイトヘッド、日本晴れ、手助け、トリックルーム

 

 ヒードランの相方として優秀なクレセリアと同様の働きができて、ヒードランよりもSが低く、ナイトヘッドや鬼火、痛み分けなどクレセリアが覚えない技も多く使用することができます。なにより手助けを覚えるゴーストタイプということで、手助け大爆発との相性も良く、技構成次第で様々なアタッカーのサポートができるポケモンだと思います。

 今回はヒードランのサポートとして日本晴れを採用しています。3体目に裏から出して、トリックルームを張ったターンにヒードランを死に出しできれば理想的な展開です。このヒードランは噴火を覚えていないため、後出しから多少のダメージが入っても問題はありません。日本晴れと手助けによりヒードランをサポートし、高火力熱風を通していきます。

 このサマヨールの最大の弱点はメガガルーラに何もできないことです。また、鬼火を入れていないことから、炎技の通りにくいバンギラスガブリアスに対してもサポートができないという欠点があります。

 

 

ヒードラン@火の玉プレート

特性:もらい火

実数値:H191 - B134 C200 D126 S73

努力値:H196 B60 C252

性格:冷静

ボール:モンスターボール

性別:♂

熱風、オーバーヒート、大地の力、守る

 

H:16n-1調整

 

 冷静最遅モンボ通常色♂というこだわりのヒードランですが、ここまで似せても噴火は覚えてくれません。仕方がなくオバヒを採用しています。どうせ偽装なら隣が手助けサマヨールということもあり手助けジュエル大爆発でもしようかと思いましたが、大地の力を容易に消せる状況ではないため、教え技が復活するまでは見送りとなりそうです。試験的にオバヒを消して大爆発を入れてみても面白いかもしれません。

←大地の力はレベル技ですので、思い出すことができます。

 持ち物は熱風とオバヒの火力を安定してあげることができる火の玉プレートがよさそうです。噴火を使用しないなら珠でもいいですが、このパーティではフシギバナに珠を持たせているため、採用は見送りました。

 

 以上で個別の紹介を終わります。このパーティはなによりも個体の確保が課題であると思います。最近になって乱数調整ができるようになり、再び注目を集めているポケモンXDですが、厳選や乱数ができる環境が整っている人はまだまだ少ないと思います。XDでは今回紹介した手助けを覚えたトゲキッスサマヨールのほかにも、この指とまれを覚えたブーバー、エレブー、バリヤードや、手助けを覚えたベトベトンサイドン。また、歌うを覚えたガラガラなど、XYの全国ダブルの環境で活躍できそうなポケモンがたくさんいると思っています。みなさんもぜひXD厳選、XD乱数に挑戦してみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは失礼します。