彼方此方の先へ

ポケモンバトルについて語りたいことを語ります。よろしければお付き合いください。

【全国ダブル】あいオフ使用構築【追い風フリーザー軸】

 久しぶりのブログ更新となります。今回は2015年1月17日に行われた、しゃなぽけさん主催の「第5回あいオフ」で使用した全国ダブルの構築の紹介です。

 

 結果は予選4勝3敗の同率3位。グループで2位までが予選抜けだったので、予選敗退となりました。今回使用した構築のコンセプトは、ガルーラフリーザー・キノガッサです。現環境で流行の雨パを意識した並びです。また新しい追い風要員であるフリーザーと、ガルニンフキザンやテラキオンへの対策となりえるキノガッサの使用感も試してみたいと思いました。

 

以下、使用したパーティの紹介です。

 

f:id:kanata-konata:20150118041209p:plain

ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル けたぐり 猫だまし 守る 精神力→親子愛
フリーザ ヨロギの実 フリーズドライ 絶対零度 フリーフォール 追い風 プレッシャー
キノガッサ 気合の襷 マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 守る テクニシャン
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き落とす 威嚇
サザンドラ 命の珠 悪の波動 火炎放射 挑発 守る 浮遊
ギルガルド 物の怪プレート シャドーボール 影うち ワイドガード キングシールド バトルスイッチ

 

以下、個別の紹介です。

 

f:id:kanata-konata:20140601212928p:plain

ガルーラガルーラナイト

特性:精神力→親子愛

意地っ張り:H84 A228 B20 D4 S172

捨て身タックル、けたぐり、猫だまし、守る

 

 陽気メガガルーラとのミラーを想定したH191ガルーラ。Sは最速ドーブル抜き抜き抜きのS142にしました。猫だましと守るの両立は、フリーザーとの並びで猫だまし+追い風をするため。またガルーラが縛られているテラキオンキリキザンなどに対して、後続のキノガッサガルーラの並びを作ることができるためです。先制技によりガルーラへの縛りを解除し、行動回数を増やします。

 

f:id:kanata-konata:20150118041341p:plain

フリーザー@ヨロギの実

特性:プレッシャー

性格、努力値:非公開

フリーズドライ絶対零度、フリーフォール、追い風

 

 追い風を使うポケモンはまだまだ考察の余地があると感じています。条件は追い風+スカーフランドロスへの打点+αの仕事ができることだと思います。フリーザーは刺さる範囲の広いフリーズドライが魅力的です。氷技の本来の役割であるランドロスを始め、ギャラドスやルンパッパ、ラグラージにも一貫しています。また、ギルガルドメガクチートなどの鋼タイプや高耐久のラッキーなどの相手に対しても絶対零度により打点を確保できる点は他の追い風要因にはない強みです。フリーフォールは主に味方のガルーラへの下からの縛りを解除できる技として優秀です。火力面との両立を考えるとCSベースが基本なので耐久に大きく振ることが出来ませんが、高いDとヨロギの実による岩技のケア、威嚇や猫だましによるサポートによって1ターン以上の行動は十分に確保できます。

 

f:id:kanata-konata:20150118041420p:plain

キノガッサ@気合の襷

特性:テクニシャン

陽気:A252 D4 S252 

マッハパンチ、種マシンガン、キノコの胞子、守る

 

 ファイアローの減少(?)により環境に少しずつ増えている印象です。マッハパンチによるガルーラキリキザンテラキオンヒードランへの圧力、キノコの胞子によりニンフィアクチートの動きも縛っています。水ロトムニョロトノはオボンを持っていることが多いので種マシンガンが4発必要です。胞子から入るのが無難だと思いました。

 

f:id:kanata-konata:20150118041538p:plain

ランドロス@拘りスカーフ

特性:威嚇

性格、努力値:非公開

地震、岩雪崩、馬鹿力、叩き落とす

 

 コンセプトで重いメガリザードンYメガゲンガーファイアローへの対策です。浮いているポケモンが2体、その他のポケモンは全員守るを持っているため地震は打ちやすいパーティです。最近の環境では追い風ミラーも多く、追い風+スカーフでやっと上を取れるという感じです。

 

f:id:kanata-konata:20140601213057p:plain

サザンドラ@命の珠

特性:浮遊

控え目:C252 D4 S252

悪の波動、火炎放射、挑発、守る

 

 コンセプトで重いギルガルドクチートなどの鋼タイプ対策です。悪の波動の範囲が広く、ドラゴン技を打ちたい相手も少ないので、現環境の珠サザンドラは悪と炎or地の2ウエポンで十分と感じています。空いた技スペースは自由枠となるため、補助技の採用も検討できます。候補としては挑発、吠える、追い風、電磁波でしょうか。今回は追い風要因としてフリーザーがいるため、サザンドラトリックルーム展開や小さくなるなどのギミックへの対策として挑発を入れました。挑発もちの中でもトリックルーム始動役の処理が速いことが強みです。

 

f:id:kanata-konata:20140601213146p:plain

ギルガルド@物の怪プレート

特性:浮遊

冷静:H252 A4 B4 C156 D92 (S最遅)

シャドーボール、影打ち、ワイドガード、キングシールド

 

 コンセプトで重いニンフィアメガサーナイトなどのフェアリーへの対策です。ギルガルドに影打ちを入れたいと思うと、ラスターカノン、聖なる剣、ワイドガード、キングシールドの4つの候補から2つの選択となり本当に悩まされます。今回はサポートメインでワイドガード、どうしても外せないキングシールドとなりました。霊技のみの構成なのでプレートを持たせて耐久調整。C特化ギルガルドの珠シャドーボール耐えまでHDを振っています。A4C156振りでH4振りランドロスシャドーボール+影打ちで94.4%~112.7%の中乱数。C特化なら最低乱数98.1%です。本来役割を持つことが出来るガルーラやラッキーに打点がないことには注意が必要です。お互い有効打が無いという状況を想定して全ての技のPPを増やしておいたほうがいいかもしれません。

 

 オフの結果としては、同じグループに雨パが2、追い風パが3(スイクンが2、サンダーが1)、電磁波軸が2であり、このグループで予選抜けができなかったこと、またクチート入りの雨パに対して負けてしまったことは想定していたパーティに対しての対策が十分ではなかったと言わざるを得ません。レートでの経験不足、パーティの理解度の低さも原因の1つだと思います。

 キノガッサフリーザー、また挑発サザンドラや影打ちギルガルドなど今後につながるヒントになりそうなパーティであったと思います。今後の皆さんのパーティ構築の参考になればうれしいです。質問や意見がありましたらコメント欄かツイッター(@Red_Grave_11)に連絡をお願いします。それでは失礼します。